1. 体質だって諦めない|しつこいニキビにトレティヴァ通販   >  
  2. ニキビはなぜできる?

ニキビはなぜできる?

ニキビに悩む

ニキビにはさまざまな原因や程度があり、悩みの種類は人によってさまざま。
どのようにニキビができて、どういった治療が効果的なのかを順番にみていきましょう。

・白ニキビ
非炎症性なので、治療すれば重症化したり跡になったりするリスクがない。この時点で治してしまうことがニキビ治療の基本。

・黒ニキビ
非炎症性。黒いポツポツがほくろのようにできる。皮脂が空気に触れることで酸化して黒く目立ってしまう。ピーリング効果を持つ外用薬での治療が一般的。

・赤ニキビ
炎症を起こして腫れている状態。治っても跡が残る可能性がある。抗生物質や抗真菌剤を用いて治療する。

・黄色ニキビ
炎症を起こして膿ができてしまった状態。炎症が真皮層に達しているので、跡が残ったり色素沈着になるケースも。炎症を抑えるために、抗生物質やステロイド剤、レーザーなどが用いられる。

・紫ニキビ
ニキビ内部に血液と膿がたまって腫れている状態。炎症と膿みを繰り返してケロイド状になることも。ステロイド剤の注射や炭酸ガスレーザー、イソトレチノインなどが有効。

このように、ひとくちにニキビといってもさまざまな症状があります。深刻化すればするほど治療に時間がかかる上、跡が残ってしまう可能性も。
症状が軽いうちに有効的な治療を行うことが必須ですが、体質や生活習慣によっては重症ニキビや難治性のニキビに悩まされている人もいることでしょう。

皮膚科へ通って処方薬による治療を行っても改善がみられない場合や、すぐに再発してしまうといった場合には、イソトレチノインという成分が有効です。
イソトレチノインを含む「トレティヴァ」という薬がありますが、日本では未承認。治療に使ってみたいときには通販サイトでの購入がおすすめです。